【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NHKの洗心亭取材
4月26日NHK語学番組「テレビでドイツ語」では今年が日独交流150年であることからシーボルトやナウマン、ブルーノ・タウトなど日独交流の懸け橋となったドイツ人にスポットを当てて、番組の中で紹介します。

【2011/04/28 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花まつり降誕会
4月8日はお釈迦様の誕生日花まつり降誕会です。
当山では放生池の前に花御堂を出し、参拝の皆様に誕生仏に甘茶をかけていただき、その後甘茶をお飲みいただきました。
CIMG0087_convert_20110409133847.jpg
前日は小雨で心配していましたが、天気も良くまた暖かかったのでたくさんの方が参加され、懐かしい甘茶の味を楽しんでいました。
CIMG0088_convert_20110409134032.jpg
また、先日から泊まり込みで禅研修を受けていたNSKニードルベアリングの新入社員31名もいっしょに般若心経を読みお祝いしました。
CIMG0090_convert_20110409134158.jpg
甘茶を飲むのは全員初めてで「不思議な甘さ」「後に残る爽やかな甘さ」などと感想を言い合っていました
CIMG0091_convert_20110409134811.jpg
【2011/04/10 10:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら開花宣言!
当山の大しだれ桜が咲きました。
CIMG0086_convert_20110409131606.jpg
ここ数日ブログの書き込みができなくて遅くなりましたが開花を宣言します
CIMG0062_convert_20110409131832.jpg
これからしばらくの間百花繚乱自然の息吹を感じてください
CIMG0065_convert_20110409132017.jpg
桜の下にはカタクリが咲いています

【2011/04/09 13:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東日本大震災救援托鉢
高崎仏教会(滝川英麿会長)では大震災が起こってしまったため毎年恒例で行っていました花まつり稚児行列を救援募金托鉢に代え行いました。
CIMG0053_convert_20110407221148.jpg
現地に行って直接ボランティアができない私たちは、ただ祈ることしかできません。
そこで仏教会では僧侶としてできることは托鉢による義援金活動しかないと結論付けました。
当日20数名の有志が中紺屋町の玉田寺に集合し、高崎駅まで二手に分かれて商店街を托鉢し、高崎駅では西口と東口に分かれて募金を呼びかけました。
東口ヤマダ電機前ではすでに大学生のグループが大きな声で募金を呼び掛けていましたので少し人通りの少ない一階タクシー乗り場付近で行いました。
CIMG0054_convert_20110407221344.jpg
また、その後西口に戻り、全員で募金をお願いしました。
学生さんなど、けっこう若い人たちが小銭を入れてくれます。
おじちゃんおばちゃんたちもにこやかに募金してくれます。
私たちも元気をいただいたように嬉しさが満ちてきます。
この元気がそのまま被災地に届けばいいなと思いました。
さてその後、北通町の本元寺で参加者全員で般若心経を唱えてお亡くなりになられた方々の慰霊と、復旧復興を願いました。
CIMG0058_convert_20110407221513.jpg
高崎仏教会では托鉢による募金と会からの出資を合わせて100万円を上毛新聞社に寄託しました。
【2011/04/07 22:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日4月3日午後3時から高崎仏教会で義援金托鉢を行います
高崎仏教会(滝川英麿会長)では明日「花まつり稚児行列・花まつり灌仏会」を予定していましたが、東日本大震災が起こってしまったため、急遽役員会を招集し、「義援金の托鉢」に変更して予定の期日に行うことにしました。
4?50人の商大付高ブラスバンドのマーチングの先導で毎年賑々しく行っていましたが、同じ順路を托鉢することにしました。
午後3時中紺屋町の玉田寺様を出発し、中央銀座通りからさやモール―慈光通り―田町通り―あら町―高崎駅(駅前ではしばらくとどまります)―慈光通り―田町通り―本元寺で慰霊法要の予定です。
見かけましたならば、皆様のお気持ちを少しでも頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
【2011/04/02 15:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら開花もうすぐ宣言!
CIMG0050_convert_20110402145542.jpg
当山の大枝垂れざくらがこの暖かさで二輪開きました。
明日も天気が良ければいよいよ開花宣言をします。
この寒い冬に耐え、蕾を着実に膨らませています。
震災の復旧、復興も四季の移ろいのようにすぐにはできませんが、万物の恵みと人知によって着実な開花がのぞまれます。
【2011/04/02 15:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
